巡回指導【車両管理等】

運送会社

車両管理等

整備管理規程が定められているか。

整備管理規定とは…自動車の安全運行を維持するためのもの。営業所に備え付けておかなければなりません。

トラック協会等から整備管理規定をコピーしたものを使用すれば問題ありません。

整備管理者が選任され、届出されているか。

整備管理者として選任できる要件

  1. 事業用自動車の点検・整備、整備管理に関する実務経験が2年以上あり、整備管理者選任前研修を受講した者。
  2. 自動車整備士技能試験に合格した者。
  3. 上記技能と同等の技能として、国土交通大臣が告示で定める基準以上の技能を有する者。

  整備管理者の選任(解任)の届出

運行管理者を選任・解任したときは、その日から15日以内に地方運輸局長に整備管理者選任(解任)届出書を提出しなければなりません。また、変更したときも同じです。

整備管理者に所定の研修を受けさせているか。

整備管理者選任前研修…整備管理者選任前に受講しなければならない

整備管理者選任後研修…選任せれている整備管理者は2年ごとに1回受講しなければならない。

日常点検基準を作成し、 これに基づき点検を適正に行っているか。

日常点検の基準

1日1回、運行前に目視等により自動車を点検するように定められてい ます。

定期点検基準を作成し、 これに基づき、適正に点検・整備を行い、点検整備記録簿等が保存されているか。

3カ月点検・12ヶ月車検を適正に行いましょう

点検記録簿 

  1. 点検の年月日  
  2. 点検の結果  
  3. 整備の概要  
  4. 整備を完了した年月日  
  5. その他国土交通省令で定める事項

点検整備記録簿の保存期間・・・1 年間

コメント

  1. […] 整備管理規程が定められているか。 […]

タイトルとURLをコピーしました